退職した後は
退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。
退職をした後は、保険証を返納してください
必要書類 |
|
---|---|
|
|
提出期限 | 資格を失った日から5日以内 |
対象者 | 退職した被保険者とその被扶養者 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 |
引きつづき当組合に加入したいとき
必要書類 | |
---|---|
提出期限 | 被保険者の資格を失った日から20日以内 |
対象者 | 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
手続きの流れ |
①お勤めの会社を退職後、当組合に『任意継続被保険者資格取得申請書』を提出 ②当組合より保険料納付書と健康保険証を送付 ③納付書により初回保険料を納めてください。 初回保険料を納付した時点で手続き完了となります。 |