東京都洋菓子健康保険組合トップページへ

トップ > ジェネリック医薬品を使用して、医療費を節減しましょう!!

ジェネリック医薬品を使用して、医療費を節減しましょう!!

 ジェネリック医薬品とは、新薬の特許期間が切れた後に製造販売されるお薬のため、開発費用が抑えられていることにより、新薬とほぼ同じ有効成分・効き目でありながら、価格は新薬の約2割〜8割安く設定されています。

 特に高血圧・脂質異常症・糖尿病などの慢性疾患で長期間にわたりお薬を飲む必要がある方にはお勧めです。

 また、全てのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありませんので、まずは、担当医・薬剤師にご相談ください。

【ジェネリック医薬品に変更するには?】

処方箋

 処方せんの所定の欄に「 √ 」や「×」の記載と医師の署名がなければ、ジェネリック医薬品に変更することができます。窓口で申し出るか、直接言いづらい場合は、保険証・診察券または処方せんと一緒に「ジェネリック医薬品 お願いカード」を提示しください。

 ジェネリック医薬品を使用した場合の差額や取扱いのある薬局などは、下記のイラストをクリックして検索することができます。こちらのサイトから「ジェネリック医薬品 お願いカード」をプリントアウトすることもできますので、ご活用ください。

別ウィンドウで開きます

【かんじゃさんの薬箱】
http://www.generic.gr.jp/
ジェネリック医薬品を積極的に取り入れている医療機関・薬局を検索できます。

「ジェネリック医薬品の利用促進と電子お薬手帳を使った日々の健康管理」別ウィンドウで開きます

【ジェネリックガイド】
http://www.generic-guide.jp/lp/
いつもお使いのお薬の名前からジェネリック医薬品を検索して差額を調べられます。

COPYRIGHT(C)2005- 東京都洋菓子健康保険組合 All rights reserved.